2005年 日帰り静岡旅行

 2005年7月23日、旅友・ひげまる氏と一緒に静岡旅行をしてきました。

 東京駅を発車する特急「リゾート踊り子」号。別にこれに乗っていったわけではありません。青春18きっぷを使うので、特急なんて高級なものには乗れませんのですわ(・ω・) 乗るは7:24発の伊東行き普通列車。「踊り子」号の間合い運用として、185系特急車両を使っているので、普通列車にも関わらずリクライニングシートでゆったりと旅することが出来るのです。

 朝食は「O-bento」の「ピリ辛豚味噌弁当」。500円也。海外ブランドの有機米を使っているそうですが、別に農薬栽培でもいいから、美味しい国産米を使ってください。知ってて買いましたけど、どうししようもなく不味いんです(;つД`) コンビニだったら、これ絶対に売れませんって。

 熱海駅で下車。ここで列車の分割作業あり。熱海駅ではいつもの光景だし、京急川崎駅とかでも頻繁に見かけるものですが、やっぱり分割作業は旅のロマンらしいです。皆さん、こぞって見入っておりました。

 丹那トンネルを抜け、三島へ。
 小さな軽自動車が路駐していても、追い越せずに大渋滞となってしまう酷い道路状況の中、バスで柿田川湧水公園に行ってきました。不安視していた雨が降り出してしまいましたが、木々の緑が更に映えていい感じ(・ω・) もちろん、こんこんと湧き出る富士の水も、曇天だろうが綺麗でございました。

 真っ青に輝く第二展望台直下の「わき間」。結構深くて、中には小魚がちょろちょろと泳いでました。

 ここから柿田川へ流れ出ます。いつ積まれたものなのかはわかりませんが、明治期の匂いが強いレンガ積みの壁が、程良く苔生していて綺麗でした。

 三島駅へ戻る途中、バス停が見つからずに住宅街を右往左往していたら、ヘルメットを被った男性が、少々体格のいい男性を後ろ手に固めて制止させていました。「勘弁してくださいよー」と言いながら、必死に逃げようとする男性ですが、すぐにパトカーがやってきて、連行されて行きました。
 最初、原付で引ったくりでもしたのかなーと思ってましたが、ヘルメットの男性が抑え付けてるし、どうも立場が違う。近くにいた被害者に見えた女性も、警察が来たらさっさと現場を後にしているし… はてさて、いったいどんな犯罪が起こっていたのか? 実に謎深き大捕物でございました。
 現場に興味が湧き、近づいていったら探していたバス停も見つかったし、「犯人の人、ありがとう」といった気分でした。
 写真は三島駅の伊豆箱根鉄道。上場廃止になっちゃいましたね。

 沼津駅の駅そば屋では、なぜかホットドッグが売られています。美味しいんですけど、ラップに包んだまま焼かずに電子レンジで加熱されちゃうので、熱すぎてどうにも食べづらい。せめて、トースターで軽く加熱して欲しかったかも… 否、保温機に入れてあるんだから、そのままでもいいんですけど('A`)
 沼津市は学校の数がやたら多いので、学生には人気ありそうですね。

 富士駅で見かけたポスター。河童に「しりこ玉」を抜かれたようなモリゾーが素晴らしいです。

 

 身延線に乗って18分。富士宮で町の名物・やきそばを食べてきました。同じくやきそばが名物の秋田県横手と張り合うため、「富士宮やきそば学会」なる組織もあるくらい、この町のやきそば熱は高いのです。詳細は学会のサイトを見てくださいな(・ω・)
 私らは駅前通りの「トトロ」という小さな食堂でいただきました。コシのある蒸し麺に、少し酸味のあるソースが絡まり、衝撃的な美味しさってわけじゃないですけど、ラードの風味と濃すぎない味で、後を引く一品でした。大盛りにしてもよかったかも。

 

 沼津に戻り、沼津港の目の前にある地ビール醸造所「ベアードビール」で軽い昼酒を楽しむ。昨日、京橋のビール屋「TOWERS」のマスターに教えてもらって、急遽行くことを決めたのですが、とてもいいお店で、写真の小さなテイスターグラスで各種ビールが味わえるので、気軽に飲み比べが出来ます。沼津駅から遠いので、気軽に来れる場所ではありませんが…
 おつまみで頼んだ「レモン&ハーブポテト」がやたら美味しくて、レシピを聞こうと思っていたのですが、ビールに夢中になってしまって、結局聞き逃す。皮付きポテトをたっぷりのバターと、レモン汁・ハーブで仕上げたサッパリしたおつまみです。フライドポテトより、遥かにビールが進みますよ(・∀・)

 

 後は帰るだけとなり、熱海駅での乗り換え時間を利用して、ちょっと駅前を散策していたら、ガイドのおっさんが「あっ、地震だで」と騒ぎ出す。私らは言われるまで気付かなかったのですが、よく見れば木は揺れてるし、看板もガタガタ揺れてるし、なるほど地震です。「あれま、恒例の伊豆群発地震の一発目か」と思って、PHSで2ちゃんねるのスレッドを見たら、千葉の自宅近辺が震度5弱ですってばよ!Σ(´д`ノ)ノ
 早速、自宅に電話して被害状況を確認するも、私の家もひげまる氏の家も全くの無事。心配していた本棚も変化無く、安心しました。

  しかし、これだけ大きな地震です。当然のことながら、首都圏の交通網は麻痺。私らも熱海駅で1時間以上足止めされることに。
 電車が動き出しても、東京まではかなりの長丁場になると見て、750円払ってグリーン車に乗りましたが・・・

 結局、小田原駅で全く動けなくなり、小田急への振替輸送が始まりました。このままグリーン車に留まるか、小田急で新宿に出るか、しばらく悩みましたが、不履行になってしまったグリーン券を払い戻してくれたので、戻ったお金でロマンスカーに乗ることに。贅沢病です('A`)

 残念なことに、来たのは新車ではなくベテランのLSE車。途中、列車が詰まってノロノロ運転になるも、確実に東京に向かっているので、なんとか安心。NHKラジオで状況を確認しつつ、徐々に都会化していく車窓を眺める。

 和泉多摩川の橋梁をゆっくり渡っていると、遠くで花火が上がっていました。それもかなりの数。遅れが拡大してイライラムードが漂う車内が、ちょっと明るくなりました。花火見物をしてるお客さん、帰るの大変だろうな〜

 結局、新宿には定時から50分ほどの遅れをもって到着。夜8時41分。土曜日なので、私は9時から渋谷のスタジオで番組が…

 まさか、放送開始16秒前で間に合うとは思いませんでしたけどね(・ω・) のんびり旅のはずが、実に慌しい日帰り旅となってしまいました。地震って本当に怖いものでございます。皆さん、気をつけましょう。

 

もどす